一条の土地探し★

一条工務店で仮契約をし、
土地探しを依頼しました。
仮契約前にもインターネットで土地を探していましたが、やはりプロに頼むとすごかったです。
インターネットには掲載されていない土地情報がほとんどでした。
ただし、大体が他の住宅会社などが持っている建築条件付きの土地でした。
通常は、その住宅会社で建てるしか方法のない土地を、建築条件外しの下交渉がある程度済んだ状態で出してきてくれています。
この時点で、素人にはできない芸当です。




しかも条件面は、ネットででている土地よりもはるかに優良です。
そんな土地の情報を私たちのときは、10か所程度資料を持ってきていただきました。
資料上で気になる土地を4~5つに絞り、そのあとは車で現地に連れて行ってもらいました。
一回目の土地探しで決まることなんかないだろうと思っていましたが、
最後に見に行ったところで、一瞬で気に入る土地をみつけることができました。
しかし、その土地は、私たちの条件の1つであった「津波のハザードマップ圏外」には当てはまりませんでした。
土地そのものが気に入ったので、楽天的な私たちは
「津波は到達まで90分あるから地震で家が倒れなければ命は助かる。地震保険はちゃんと入ろう」と切り替えました。
その代わり火災保険に水害保険もきっちりつけることにしました。
そして、契約前に仮図面を引いてもらい、イメージ通りの家が建ちそうだったので
早速、一条工務店に減額交渉をしてもらったうえで土地契約することとなりました。

実は、一階は微妙に調整しただけで、ほとんどこの通りになりました。
二階は、仮図面から実際の設計では試行錯誤しました。

しかし、狭いながらも4LDKの条件はクリアしたので、土地交渉に移りました。
驚くべきは太陽光の数字、この時点で8kWとなっています。
これは最後まで揺るがなかったです。

ちなみに土地の価格は、建築条件外しのため、
その住宅会社で建築する場合よりも価格は、




約15%高かったです。
実は土地は価格交渉が可能です。
一条工務店が交渉もしてくれ、ここから3%程度の値引きしてもらえました。
でも、これに関しては少し私たちに運がなかったのです。
この土地は、建売住宅を建てるための申請準備が整っている状態であったため、交渉がほとんどできなかったそうです。
営業さんの過去の経験的には、タイミングが良ければ7~8%の値引き交渉はできたようです。
これもタイミングですね。

他の方のブログもどうぞ★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA