トラブル発生!太陽光発電のモニター設定

入居してしばらくしたころに営業さんに太陽光のモニタリングシステムの設定をしたか尋ねられました。
入居してしばらくしたころに説明書が郵送されていたのを完全に忘れていました。
設定すると太陽光の故障なども一条工務店側でチェックしてもらえるとのことなので設定に挑戦しました。
封書をみつけ、改めて、説明書を取り出しました。




まずは配線からです。
我が家はウォークインクローゼットの中に情報ボックスというものがあります。
太陽光発電リモコンからの配線が、壁内を通って情報ボックス内にきています。
その配線を(TRと書かれたケーブル)をルータにつなげば配線完了です。

とても簡単です。
情報ボックスがない場合は、夢発電専用モジュラジャックがあるはずなので、これとルータをつなげばよいだけです。
設計の時に夢発電用モジュラジャックをルータ設置予定場所の近くに配置すると便利だと思います。
あとは太陽光発電のリモコンでネットワーク設定をします。
説明書の通りボタンを押していくと、肝心なところは自動設定してくれるので難しくなんてあり…

あり?

あれ?

「ルータ~センター間通信準備NG」の表示が。。。
センターとは一条工務店の太陽光に関する管理センターみたいなところでしょう。
そこにうまくアクセスできないとのこと。
説明書をよく見ると
プロバイダの方で制限をしている可能性があるとの記述。
我が家のプロバイダは関西電力系のeo光。
ルータはNEC PA-WR9500N。
PLANEXの古いルータでも試してみましたがダメでした。

説明書には契約のプロバイダに確認するよう書いてあるので、多分わからないといわれるだろうと思いつつ、eo光に電話してみました。
やはり、ルータメーカーか一条工務店に聞くようにとの解答。
ルーターメーカーに聞いても一緒のことなので
一条の営業さんに相談すると、専門部署の人が見に来てくれました。




そして、
「わからないので、会社に戻って、会社の設定を見てみます」とのこと。

おーい。

多分無理だなと思っていると、翌日に繋がりました。とのこと。
原因ははっきりわかりませんでしたが、eo光と一条の相性だったのかもしれません。

スマホでもパソコンでもみれます。
私は数値が気になる人なので、ちょこちょこみています。
天気が気になってしまいます、ね。

他の方のブログもどうぞ★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA