一条工務店のおススメオプション★情報ボックス★

寒い日が続いています。外の最高気温は4度、最低気温は0度だったそうです。
それでも、我が家の室温は、最も寒い夕方でも17度以上あります。
もちろんエアコンは使用していない状態です。
さて、今日はオプションの話です。
我が家はあまりオプションを採用していない方だと営業さんに言われます。
採用したものは、営業さんのオススメがほとんどです。
その中でも、採用して本当によかったなぁと思うのは、




『情報ボックス』です。
価格は28000円(税別)です。
普段は、パソコンのトラブル時に目にするぐらいで、
主に引っ越し直後のネットセッティングのときぐらいしかいじらないですが
こちらです↓

一見したところ
何の変哲もない、
ただの壁に張り付いた白い箱でございます。
下の方に少し線がはみ出していますが、、、
箱の中身は、

配線や機械がいっぱいです。
何かというと、
モデム、ルータなどです。
このボックスがなければ全てメインのパソコンの回りに置かなければならないものです。
全てボックス内に収納できるのでパソコン回りはすっきりです。

先ほど情報ボックスから壁内を配線が伝わり、
写真の情報コンセントというところにつながっています。
なので、有線でパソコンをするときはこのコンセントにジャックをさせばよいだけなのです。
では、情報コンセントをいっぱいつなげば、全てのところで有線が使えるというと
実はそうでもないのです。




これはルータのスペックも影響しています。
ルータのLANポート数しか、情報コンセントと接続できません。
我が家にあるルータのLANポート数は4個です。
そして情報、コンセントは4個。
完璧!!!
と思っていたのですが、
盲点がありました。

それは太陽光モニター。
これも有線でつなげているので、これにLANポートの1つを使う必要がありました。
そのため、情報コンセントのうち1つが有線では使用できない状態になっています。
無線はあるので、よいかな。。。

他の方のブログもどうぞ★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA