我が家の間取り公開!悪戦苦闘した2F!

2階の設計は1階と異なり悪戦苦闘する点が多かったです。
2Fの床面積は15坪で、そこに4部屋、様々な設備を置く必要があり、
下記の条件を満たすのに苦労しました。

①ロスガードは外壁に面したところに置かなければいけない
②家具の位置、仏壇は東向きか南向きに置かなければならないらしい
③嫁の箪笥を納戸内に置きたい




④採光の関係で北側にバルコニーをつくる必要がある(納戸申請にするならよいが、部屋としての性能を落とさなければならない)
⑤各部屋にクローゼットを設けたい

などなどの条件があり、営業さん、建築士さんと三人で知恵を絞りました。

ウオークインクローゼットの収納効率はあまりよくないと判断し、
一か所のみにしました。そこにやや雑音を発するロスガードを入れることにしました。
ロスガードは北側の洋室に入れるプランもありましたが、子供部屋になったときにメンテナンスできなくなる可能性を考え避けました。
嫁の箪笥は、階段を上ったところに納戸を作り、そこに収納しました。
和室の収納は階段上収納にしました。

南の洋室のどちらかはいずれ子供部屋にする予定ですが、子供部屋として使うのはせいぜい10年ぐらい、その後は広く使いたいので、南側の二つの洋室の間はあえて壁にせず、引き戸で間仕切りしました。

そして小屋裏収納を作りました。

これは以前紹介した通り、我が家最高額のオプションで203500円です。
予算が厳しかったので和室をセゾンFの真壁和室にせず、セゾンAのカジュアルな和室にしたところ、、、




減額が262000円となったので、そこで補完しました。。

そして、裏ワザです。
バルコニー北側の和室からバルコニーに抜ける通路に仏壇を置くことにしました。
通路の先はドアにせず、はめ込みの窓(FIX窓)にするという作戦にしました。
これで条件をすべて満たす2Fが出来上がりました★

他の方のブログもどうぞ★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA