スマートバスとカビ対策

今年も高温多湿!!
息苦しい天気が続きます。
こうジメジメしてくると不安になるのがカビですね。




家の中でも最もカビの心配があるのは、
やはり浴室ですね。
我が家は、浴室乾燥機なしのスマートバスです。

まず換気扇の性能を活かす浴室の密閉度がいい感じです。
扉をしっかり閉めた時と、開けたままにしていた時で
全く、浴室の乾き方が異なります。
入浴後はしっかり閉めておくことが基本になります。
また、浴槽の蓋を閉め忘れたことがあったのですが、これはやはり論外でした。
翌朝、浴室に入るとジメジメしていました。
蓋は、熱を逃がさない構造になっているため、密閉度も高いようです。

そして、風呂上りに冷水をシャワーでまんべんなく捲いて、室温を下げるようにしています。
これだけでも、スマートバスはほとんどカビないです。
ただし、




こどものおもちゃだけは、
カビてしまいます。
一応水を切って、干しているのですが、、、、
何か対策が必要です。
置かないのが一番なんだけど、、、。

他の方のブログもどうぞ★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA