9月電気代+太陽光発電

9月も台風が来ましたが、まずまずの天候が続きました。
発電量は
745.67kWh(9/1~9/30)となりました。
一条工務店のシミュレーションによると9月の発電量は667kWhです。
シミュレーション比で+12%となっています。
昨年同月はシミュレーション値を下回りましたが、今年は挽回しました★




電気代(8/28~9/25) は
売り:617kWh、23446円
買い:253kWh、6207円
内訳はデイタイム5kWh、リビングタイム116kWh、ナイトタイム132kWhとなりました。
9月になるとやはり日が短くなるので、売電量は低下しています。
8月と異なり、気候もだいぶ安定してきたようで、例年並みの電気代となっています。

夢発電払いの額(太陽光発電システムのローン月額)は22810円。
これを含めて実際にかかった光熱費を、
収支=売電-(買電+夢発電払い)で計算してみました。
なんだかんだ言っても結果は、5571円の支出となりました。

以前住んでいた借家(築20年以上4LDK)の家では
同時期に電気を438kWh12166円、ガスを16立方メートル3699円使用、光熱費合計15865円かかっていました。




他の方のブログもどうぞ★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA