鏡の腐食!スマートバスの鏡交換!!

少し前の記事に書いていた、
スマートバスの鏡腐食の後日談です。
ブログの更新が大幅にずれてしまいましたが、担当営業さんに相談をしてから
数日後に一条工務店と提携しているガラス屋さんから電話がありました。




入居してから3年以上経過しているのですが、鏡に不具合があれば交換対応となるとのことです。
といっても、すでに鏡は発注済みとのことで、届き次第再度連絡するとのことでした。
さらに約1週間後、入荷の連絡があり、交換の日程が決まりました。
当日は、小雨がぱらつくなか、2人体制でやってきてくれました。
まずは、職人さんが鏡をチェックしてくれました。

すぐに「鏡の腐食ですね。交換します。」と言ってくれて、早速作業に移りました。
鏡の上部にある枠組みに木をあててコンコンやると枠が持ち上がり、ガラスが外れる状態になりました。
スマートバスの鏡は横幅が浴室の内寸とほぼ変わらないので、取り外してから搬出はとても慎重にしてくれていました。

鏡を外した状態です。
交換は午前中。最後の入浴は前日夜で、
浴室は見た目、乾燥しきった状態ですが、鏡裏は湿気が残っています。
というものの、壁面がかびているような痕跡は一切なかったので、そこらへんは問題ないようです。
取り付けは全く逆の手順で行い、

ピカピカになりました。
作業時間は15~20分程度といったところです。
腐食してしまったのは、自分たちのメンテナンスにも一因があったのかと不安になったので、
職人さんに聞いてました。




すると、優しさからかもしれませんが
ユーザーに過失はないとの見解でした。
製造過程で問題があった可能性が高いので、また同じような症状があれば交換しますとのことでした。

他の方のブログもどうぞ★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA