地盤調査。地盤改良費なしでいけるか??

私たちは一条工務店で土地探しを頼みました。
土地探しの前に、仮契約をする必要があります。
大まかなイメージはあっても、まだ土地さえも見つかっていない段階なので費用の予測は難しいです。
家の費用は、土地代+建物代+諸費用となります。
建物代は、我が家の場合、標準で建てる方針だったのでかなり具体的にだしてくれました。
諸費用は、最大でかかる場合を想定してくれていました。
最大で想定するということがとても大切で、
この辺を緩めてしまうとあっさりと予算オーバーしてしまい、しかも後戻りができない状態になってしまいます。
土地は予算から建物と諸費用を引いた額の範囲内で探していくことになります。
なので、欲さえ出し過ぎなければ予算オーバーの心配はありません。
我が家は、諸費用で安く済んだ分をオプションや外構のグレードアップに回す予定にしていました。
なので、諸費用がどれだけで収まるかというのはとても重要でした。
諸費用の中でも最も幅があり、運次第なのが、
地盤改良費という項目です。
その予算は、




0~65万円。
…とても幅があるのです。
土地が見つかると 地盤の状態により、
標準の布基礎でよいか、ベタ基礎が必要なのか、あるいは地盤改良が必要なのかを調べてくれます。
一条でどれだけ地震に強い家を建てても、土地が軟弱ならば意味がないのです。
私たちが購入した土地は海からそんなに遠くない地域であるため、地盤強化が必要だと覚悟を決めていました。
担当営業さんが、こんな機械を使って、地盤調査をしてくれます。

結果的には部分的に軟弱なところはあったが概ね良好な地盤ということで、
ベタ基礎が必要とのことになりました。
その結果、
地盤改良費は0円でしたが、




ベタ基礎に271,100円かかりました。
あと、土地が道路よりも高い位置にあるため、土が流出して家が倒壊しないように深基礎が必要となりました。
それが約66,300円でした。
費用は必要でしたが、最大予算よりも30万以上安く済みました。
こういった差額を我が家はちょっとした贅沢に切り替えていきました。

他の方のブログもどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ




2 Replies to “地盤調査。地盤改良費なしでいけるか??

  1. 全体の予算が変わるわけじゃないのでタイトルに違和感が…
    「家の費用は、土地代+建物代+諸費用」と書かれていますので
    諸費用の予算から実費で増減した分が他の予算へ振り替えるられる。その結果的に他に使える予算が増減するという意味では変わっているのかもしれませんね。
    タイトルで全体の予算がなぜ変わるのかと思って見に来ましたか普通の話だったので…

    1. 通りすがりさん
      コメントありがとうございます。ご指摘ありがとうございます。確かに全体の予算は上限で見積もられているので増えることはありませんね。タイトルを修正しました。今後は、タイトルのつけ方にも注意を払いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA