スマートメーター★見た目スッキリ!

一条工務店そのものの装備ではないけれど、
外壁のしかも場合によっては目立つところにつけなければならない電力量計についてです。
電気代支払いのための検針をするときに係員さんがチェックするメーターです。




太陽光発電の売電契約をする場合、
このメーターを二つつけなければなりません。
以前は、係員さんが目視で検針していたため、
割と目立つ位置にメーターがついていました。
しかし、近年は少し事情が変わり、
割と奥まった位置に設置してもよいようになってきました。
目視する必要がなくなってきたのです。
電力量計がスマートメーターというものに切り替わってきているのです。

通信機能が搭載されており、遠隔検針が可能です。
また、HEMSを導入していればネットを介して電気使用状況の見える化にも対応するそうです。
このスマートメーター自体もシンプルなデザインであるため、




オプションのカバーなどに入れなくても、気にならないレベルです。
我が家では玄関脇に設置しているのですが、少し目線よりも高い位置に設置していることもあり、
メーターを意識してみるときでない限りは、気になったとことはないです。

最後まで読んでくれた皆様、よいお年をお迎えください。

他の方のブログもどうぞ★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA