持病があっても住宅ローンの借り換えができるのか?!②

無事に仮審査を通過して、正式審査申し込みの案内が来ました。
ネットバンキングだけど、ここは書類を集めて郵送するようです。
実は10日過ぎには、案内が来ていたのですが、少し煩雑な感じがして腰が重かったのでした。
ローン金利も0.3%程度の差だし…
いやいや、がんばります。




必要な書類は、
まずは本人確認書類。よくある「運転免許証の写し提出~」ではないようで申込人の健康保険証のコピーと、世帯全員の続柄記載があり、本籍及びマイナンバーの記載がない住民票もしくは住民票記載事項証明書が必要だそうです。

返済予定明細書。今借りている住宅ローンだけではなく借入しているものすべての返済予定明細書。不要だと思って直近の分を捨ててしまっている。。。再発行してもらえるのかなぁ?

住宅ローン返済口座の直近1年分のコピー。インターネットバンキングの画面印刷でも可。
社内ローンがあるひとは給料明細。返済額が記載された直近1か月分。

ほかにも、




源泉徴収票コピー、住民税決定通知書もしくは住民課税証明書、などの所得証明関係書類。

物件関係書類。純粋に借り換えのみの場合は間取り図。

そして、もちろんローン借り入れ申し込み書。

一式そろえるのもなかなか大変です。
返済予定表は、少額繰り上げ返済して自動発送してもらおうかな…。

他の方のブログもどうぞ★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA