一番上の子どもが、インフルエンザにかかってしまいました。
日曜日から「なんだか食欲がないな」と思っていたのですが、あとから考えると、あれが前兆だったのかもしれません。
普段なら食べきる量を残していたので、「もったいないな」と思い、ついその残りを私が食べてしまいました。
その瞬間は深く考えていなかったのですが、診断を聞いたあとになって
「……あれ、もしかしてうつる?」
と、一気に不安が押し寄せてきました。
家族が体調を崩すと、看病する側も気が気ではありません。
仕事はどうしよう、ほかの家族には広がらないだろうか、自分が倒れたらどうなるだろうか…。
頭の中で、いろいろな心配がぐるぐる回っています。
とりあえず今は、手洗い・うがい・換気を意識しつつ、できるだけ休養をとることを心がけています。
「何も起こりませんように」と祈りながら、様子を見るしかなさそうです。