【10年目】外壁塗装の費用は?一条工務店の見積もり

10年点検から1週間前後
ポストに一条工務店から郵便が届いておりました。
もちろん中身は、
依頼した工事の見積もりです。
内装など直したいところは多々あったのですが、
末っ子がまだ小さく、直してもまた痛むでしょうとのことで
結局は保証延長のための外壁塗装だけ見積もり依頼したのです。

ざっくり100万円ぐらいとお聞きしていたのですが、
実際のところはどうなのか、ドキドキしながら開封です。




ここで我が家のスペックを再確認です。
セゾンF
2階建て
建築面積14.5坪ほど
延床面積27坪ほど
施行面積29坪ほど
外周28mほど
1階部分は4面タイル、バルコニーもタイルでこの部分の塗装は不要です。

気になる金額は
屋根(スレート部分):洗浄+塗装で約2.2万円。
外壁       :洗浄+塗装で約25.5万円。
軒天       :塗装   で約5.7万円。
破風       :塗装   で約6万円。
雨押え      :塗装   で約0.9万円。
樋        :塗装   で約3.1万円。
窓モール     :塗装   で約6万円。
足場工事費    :      約17.2万円。
産業廃棄物処理費用:      約1.2万円。
特別安全対策費  :      約8.3万円。
塗装養生費    :      約5.1万円。

合計金額は
約90万円です。
ん?
特別安全対策費って何?




足場はわかるにしても、塗装養生費も結構高いけど…。
特別安全対策費はネット調べてもみても漠然としていますが、
死亡事故を起こさないための対策費用のようです。
ただ会社によって規定が違うようなので確認がいりますね。
万が一の時の、作業員さんへの保険とかも含まれているのでしょうか??
養生費は、足場を覆う布とか、車や植木の保護材のようです。
少し値は張りますが、いずれも必要経費のようです。

外壁工事はやはり高いです。
他の会社ですることも考えましたが、この価格は相場と比べて高いわけではありません。
一条工務店の元の塗装と塗料との相性もあるようなので一条で頼んだ方が無難かな。

あとは本当に10年でするかどうか。
シロアリ予防も一緒にしたら値引きがあるって言ってたなぁ~。
もう少し悩みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA