【一条の和室】障子の補修

客間として設置したはずの我が家の和室。
といっても、人が止まったのは2,3回程度。
仏壇が置いてあるので、法事で使用していた以外はほとんど使っていませんでした。
普段は居住空間というよりも、室内物干しを置いてある洗濯部屋という位置づけでした。
ですので、当然そんなに荒れることはありませんでした。

ところがコロナ禍になって、
この和室を隔離部屋として使用する。
また勉強部屋で子どもたちがケンカはかりするので、この和室をサブ勉強部屋にする。
そんなこんなで、和室の使用頻度が高まってきました。

それとともに荒れるようになってきました




壁紙の傷はもちろんのこと、
ショックだったのは障子の穴。

今までの人生で障子のメンテナンスなどしたことがなかったので不安でしたが、
貼り替えではなく、一部補修であれば
不器用な私でもできそうということで
レッツ DIY。

ちょうど、枠の部分に穴が開いていたので、
2枠分補修することにしました。
枠に沿って、障子をカッターで切りとり、その部分だけ張り替えました。

写真ではわかりにくいですが、若干薄さが違うかなぁ。

DIYというほどでもなかったかもしれませんが、
幸いにもシワもよらず、はじめてにしては上出来かなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA