【フィルター交換】それは一年に一度、忘れたころにやってきます。

今日、ロスガードのリモコン前を通ったら、
赤いランプが光っていました。
簡単な掃除だけですむ「排気フィルター」かな?
と思ってみてみると、
残念ながら「給気フィルター」でした。

もう1年ぐらいになるんか~と思いましたが、
我が家の入居開始は1年。毎年5月にフィルター交換していたイメージ。




だいぶ早まったんかなぁ~と思いながら、
交換開始です。
まずはリモコンカバーをあけて
ロスガードを停止させます。

耳を澄ませておけば、ファンが止まる音が聞こえます。
そしてロスガードが収納されている引き戸を開けると本体登場。
下方についている、ボックスを開けます。

ここにフィルターと虫袋が入っていています。
向かって左側に虫袋があります。
給気するときに一緒にコバエのような虫を吸い込むことがあるので
それをキャッチします。
我が家は周辺の樹木がある環境ではないので、
虫袋は毎年変えているわけではないのですが、
今回は袋が黒ずんできているので流石に交換しました。
ビフォー写真は自粛します!

外すときにコバエみたいな虫が出てくるかもないので、
私は掃除機を構えながらやります。




フィルターもだいぶ汚れていました。
これは向かって右側。引っ張り出すとフレームにフィルターが挟まっています。

これを交換するだけ。
不器用な私でも難なくできます。
新旧比べてみると、黒くなっているのがよくわかります。

そして、私はフィルターの横にマジックで交換日を記入するようにしています。
何と
ぴったり1年前。
5月から少しずつ時期がずれていたのかもしれません。
次はどうでしょうか?
近所で工事がはじまり、近くの駐車場が活性化していて車通りが多くなっています。
1年は持ってほしいなぁと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA