【後悔】やっておけばよかったフローリングワックス

我が家のフローリングはセゾンFで標準仕様となっている「高耐久フローリング」です。
色はナチュラルブラウンです。
表面にはナラ材が使われていることもあって
足ざわりがとてもよく、屋内では靴下をはかない私でも
快適に過ごせています。
床に直接寝転がっても気持ちいいです。もちろん固いので長時間は無理ですが…。

そして、ワックスフリーで、汚れにも強い!というのが売り。
営業さんにも「ワックスやコーティングは不要ですよ~。」と言われていました。

ズボラな私たちは




そういうことを聞くと、
ワックスフリーどころか、メンテナンスフリー状態に…。

高耐久といっても、
皿や水筒を落としたり、
子どもたちがおもちゃ箱を引きずったり、
子どもたちがジュースこぼしたり、色々失敗したり…。
フローリングには大変ストレスがかかる環境であるといえます。

おもちゃ箱を入れている押し入れ前のフローリングです。

写真で見る以上に擦り傷が入っています。

カーペットの下は、摩擦がかかるのか、
プリントではなく木材を使っているということもあり、
めくると毎回砂のような粉が大量にあって色もくすんでいます。

日中はほとんど人がいない寝室の床はほとんどダメージがないので
やはり自然劣化よりも生活環境の方が影響が大きいといえます。
これらのダメージを考えてみると




コストのかかるフロアコーティングまでは行かなくとも、
ワックスぐらいしておけばよかったと思っています。
実際に「するならコレ」という商品はあったように記憶しています。

他の方のブログもどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一条工務店(一戸建)ランキング
一条工務店(一戸建)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA