【やってしまった!】10年点検での申請では手遅れでした

新築から数年ちょこちょこ不具合はありましたが、
保証期間内であったので、その都度無償で交換していただけました。

ただ一か所だけ、申し出ていなかったところがありました。
それがキッチンの対面カウンター。
窓やドアの枠材と同じ木材です。

塗装は、中塗り、上塗りとされています。
元々はツヤがあり、きれいな状態でした。
対面カウンターですから、
コップや食器などガンガン置いていました。
ちょっとそこが濡れているときだってあります。




そんな特殊な使い方ではないと今でも思っていますが、
10年目の現在は見るも無残な状況になっています。

塗装が剥がれ、木材は削れ、すこしカビも発生しているように見えます。

入居後少し塗装が剥がれた時点ですぐに申し出ていればよかったのですが、
こんなものかなと思いながら使用し続けていて、
今回の10年点検で担当者さんに初めてお伝えすると、
「2年点検のときにいってもらわないとどうにもならないですね。
木材の入れ替えで大事になるから、材料費よりも職人さんの人件費が高くなりますよ。」
とのこと。
塗装してもらえるかなぁというぐらいだったのですが。
早めに言わなかったことをかなり後悔しています。

これを読んでくれている皆様、気になることがあれば
すぐに相談した方が絶対いいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA