【一条でんき】申し込みのことをすっかり忘れていました。

10年点検の外壁塗装工事のことなど考えていたら
太陽光発電の固定価格買取期間満了のことをきれいさっぱり忘れておりました。

慌てて確認すると、契約切り替え手続きは2か月前からとのことで、
我が家の場合はまだ2か月前にもなっていないので余裕でした。
なお切り替え手続きには、申し込みから2週間~1か月ほどかかるとのことです。
切り替えを忘れていても、これまでと同じ電力会社での売電に自動的に切り替わるので、
余剰電力が無駄になることはないです。

手続きには、現在売電中の電力会社から送られてくる「買取期間満了のお知らせ」が必要となります。
我が家は5か月ぐらい前に送られてきていました。




大掃除シーズンを挟んでいたので勢いあまって捨てていなくてよかったです。
一条からのお知らせを受けて手続きします。
手続きはwebと郵送から選べます。
私ははじめwebでしようとしました。
しかし、お客様番号や受電地点特定番号や設備IDなど桁数の多い数字を
数か所書き込む必要があったので、面倒になってしまいました。
郵送は「買取期間満了のお知らせ」のコピーと住所・署名・口座番号などを書いた申込書を発送するだけ。
こちらのほうが楽と考え、郵送に切り替えました。

一条でんきの買取価格は11円/kWhで、
買取価格は一定というわけではなく、1年に1度見直しとなるそうです。
支払いは6か月に1度になります。
あとは一条に丸投げです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA