【図面公開】家族5人で快適生活。我が家の1階

我が家はリビングを1階にしました。
2階にリビングがある方が採光には有利かも、とは思ったのですが、

玄関からドアをあけると、すぐにリビングがあります、
LDKは15.2畳ほど。
オリジナルテレビボードはフルセットのものを入れることができました
カップボードや洗面化粧台も家族5人では十分なサイズ。
オリジナルテレビボードの横にはカウンター。
今はカウンターとしての利用というよりも、プリンターや子どもの塾用本棚に占領されています。

収納も、キッチンにパントリー、階段下物入、トイレの収納を設置。
もちろんテレビボードとシューズボックスもゆったり収納できます。

そして結構こだわったのはリビング階段。
帰宅した家族は、必ずリビングを通る必要があります。
子どもたちが反抗期に入っても、強制的に顔合わせ…迷惑??




LDKの奥は洗面・風呂・トイレがあります。
ただ、洗面所がトイレとお風呂への動線の起点になってしまっています。
このままでは、誰かが入浴しているときにトイレが使いにくいということになってしまうので、営業さんのアイディアで一畳ほどの脱衣室+洗濯室を設置。
コロナ禍になって思ったのは、玄関入ってすぐに洗面所であれば、手洗い消毒がやりやすかったかなという点。
だからといって、なかなかいいアイディアもないのですが。

それでは、図面です↓

床暖房は
階段下物入と押し入れ以外の全館。
お風呂ももちろん床暖房が入ります。
床下点検口には床暖房の設置ができないので、階段下物入内に設置してもらいました。

こんな我が家の1階
決して広いとは言えませんが、家族5人でのんびり過ごすことができます。
もちろん、兄弟げんかはありますが、これは広さとは関係ないかも…。

他の方のブログもどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一条工務店(一戸建)ランキング
一条工務店(一戸建)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA